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たびたびまたたび
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日本では携帯電話を用いた非接触決済方法として、FeliCaチップを使った「おサイフケータイ」が普及している。「モバイルSuica」や「Edy」などのプリペイドタイプに加え、「iD」(DCMX)や「QUICPay」などクレジットによるポストペイタイプも少しづつ増えている。一方韓国では、ほとんどの3G携帯が内蔵するSIMカードに、クレジット機能を持たせるというサービスが始まった。
韓SK Telecom(以下、SKT)はLGカードと提携し、W-CDMA携帯に内蔵するSIMカードにクレジットカード機能を持たせ、携帯電話でクレジット決済などを行うサービスを発表した。SIMカードでクレジットカード機能を提供するのは「世界で初めてのこと」(SKT)という。同サービスに対応している端末は、LG電子製(CYONブランド)の「LG-SH110」と「LG-SH130」のみ。

 このサービスは、SIMカードに「OTA(Over The Air)」技術を適用することで実現した。SKTは2月に韓国スマートカードと提携し、ソウルとその郊外で利用できる交通カード「T-Money」の機能をSIMカードに搭載させ、携帯電話を交通カードとして利用できるサービスを開始している。ここでもSIMカードにOTAの技術を適用することで、携帯電話を専用端末にかざして地下鉄やバスなど交通費の決済を行えるようにした。

 今回SKTがLGカードと提携したことによって、SIMカードには、既存の交通カードやメンバーシップカード機能のほか、クレジット機能も追加されたことになる。

ヤフーニュースより 抜粋
プリーバ

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 株式会社コーエーの開発でイレブンアップ株式会社運営のWindows用MMOアクション「真・三國無双BB」(以下「無双BB」)は5月16日、「Yahoo! BB会員またはSoftBankブロードバンドサービス会員」(YBB会員)とネットカフェからのみに限定されていた接続制限を撤廃した。動作するパソコンさえあればすべてのISPから接続可能となり、ユーザー数が少なく適正なマッチングさえおぼつかなかった現状を打破すべく再スタートを切った。本稿では、ISP開放後の新たな「無双BB」世界の模様をお伝えしていく。

■ 「衛士」以降の目標の設定と不人気勢力を盛り立てる仕組みが必要

 前回のレビューでお伝えした本作の抱える課題として、プレーヤーがいないためにマッチングが行なわれにくい状況を紹介した。これに関しては、今回のISP開放や各種アップデートを通じて問題が解決しつつある。しかし、人は増えたが常着しないという新たな問題が浮上しつつある。

 繰り返しになるが、この原因は、「練兵」による無料出撃ができなくなる「衛士」以上のユーザーに対して、プレイの指標が与えられていないことが挙げられる。プレーヤーと対峙する際の指南や、勝利しなければアイテムを獲得できなかったり、上級の武器を扱うことのできる「激突」の「熟練」や「精鋭」でどのような立ち回りをすべきかわかりにくい。プレーヤー4人で勝利してもなぜ勝利できたのか、逆になぜ負けてしまったのかの実感がつかみにくくなっている。

 勝利できなければ敵勢力の侵攻を許してしまうばかりでなく、戦闘中に取得したアイテムも破棄されてしまう。「練兵官」システムは導入口として優れたシステムなだけに、今後は激突を繰り返していく有料ユーザー向けにも、戦略の方針転換のタイミングや敵プレーヤーと対峙するタイミングなどをしっかりとサポートしてほしい。

 また、最大勢力の曹操軍と、勢力では3分の1しかいない董卓軍では街の賑やかさからマッチングに集まるユーザー数もまったく異なってくる。激突で、片側のユーザーが4人揃っているのに片側の頭数がなかなか揃わなかったり、ユーザーが少ないために市場に並ぶアイテムが少ないなど様々なデメリットがある。

 危惧されるのは人の数が勢力の強さに直結してしまうことだ。勢力の鞍替えには軍資金や財産を没収された上に武器を封印されるなど厳しいペナルティがあるため、一度勢力に仕えてしまうと身動きが取れないのが実情だ。サーバー内(6月10日現在)では早くも袁紹が滅び、董卓が劣勢になっている。アイテムや武器を不人気の勢力に属するユーザーが得やすくするなど明確なメリットを強調してほしいところだ。

 さらにPCゲームユーザーとしては、ぜひネットコードの改善をお願いしたい。ISP開放された結果、セッション中に他のキャラクタに接近すると極端なラグや瞬間移動をしているように見えるシーンが頻繁に見られるようになった。瞬間移動しながら迫ってくる相手に倒されることでゲームの流れが変わってしまおうものなら、なんともやるせない気持ちになる。ハイエンドユーザーと初心者ユーザーを繋ぐ試みと共に、快適なプレイ環境の構築もまた望まれるところだ。

ヤフーニュースより 抜粋

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 “鈍感力”が日本を救う?! 北京五輪のアジア最終予選抽選が13日、行われる。強豪がそろい連敗は許されない決戦で期待の声が上がるのは、MF家長昭博(G大阪)だ。

 家長は「和製メッシ」の呼び声高い左利きドリブラー。「勝ちとか負けとかじゃない。監督にやれって言われたら、どこのポジションでもやるだけ」とクールさが持ち味。何よりも期待が高いのが鈍感力だ。G大阪・西野監督がロッカーを1軍から2軍へ移し屈辱と刺激を与えたこともあるが、どこ吹く風でマイペースを貫いたほど。

 8月22日からの最終予選は3組4チームで戦い、1位のみが出場権を獲得、必勝が求められる。それだけに「家長は鈍感力っていうか、動じない。大物です」(柏FW李)と、熱い期待がかかる。 

ヤフーニュースより 抜粋

   ビリーズブートキャンプ

主な提携カード
エンターテイメント系:「GLAYカードMasterCard」・「ピンクパンサーカードMasterCard」・「Eternalカード(SOPHIA)MasterCard」「あたしンちカードMasterCard」(2007年3月19日 受付終了)など。
ショッピング系:「AOYAMA(青山商事)カードMasterCard(三井住友カードも発行)」・「アクアカードMasterCard(コメリ)」・「イマージュクラブカードMasterCard」など。
家電量販店系:「eeカード(デオデオ、エイデン)」・「ジョーシンクレジット&ポイントカード(ジャックスも発行)」など。
医療系: 「ゆーとむカード(東京大学医学部附属病院)」。
自動車系:「SUPER AGURI F1 TEAMカードMasterCard」など。
金融機関系:「郵便貯金共用カード(各社発行)」・「東日本Cash Card-Next to You(東日本銀行)」。
地域系:「横濱開港150周年記念カード(横浜市商店街総連合会)」など。
社会貢献系:「SAVE THE GREAT APES カードMasterCard(日本グレイトエイプス保護基金)」・「メイク・ア・ウィッシュカードMasterCard」・「サニーちゃんライフMasterCard(難民を助ける会)」など。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ライフカード

フランスでは、ほぼ全土に渡って多かれ少なかれワインが生産されている。中でも最も有名な産地(アペラシオン)は、南西部のボルドー (Bordeaux) と東部のブルゴーニュ (Bourgogne) であり、北東部のシャンパーニュ (Champagne) は発泡ワインの産地として知られる。この他に、中部のロワール川や、南部のローヌ川沿いの地域がよく知られており、各地で固有のワインが生まれている。アルザスのワインは白が主流で果実味が強く、ライン川を挟んで隣国のドイツのワインに近い。アルプス山脈沿いのサヴォワも同様に白が中心である。

フランスの産地呼称は、1935年に制定された原産地呼称統制(AOC)法による。このAOCの規制により、産地ごとに定められたブドウの品種や製法などの要件を満たさなければ、その生産地(アペラシオン)を名乗ることはできない。例えば、ボルドーでは、マルゴーなど村の名前が入ったものが最も細かいAOCであり、ブルゴーニュでは更に、畑の名前までに細分化されている。以下、ブドウの原産地が広がるに応じて、順次メドックなどの地区名、ボルドーなど地方名とAOCの範囲が広がる。より限定された産地(アペラシオン)ほど、土地の個性を反映するものとされる。AOCワインとほぼ等価なものに、その予備軍的存在の VDQS(Vin Delimite de Qualite Superieure 、ヴァン・デリミテ・ドゥ・カリテ・シュペリウール)があり、これらの条件を満足できないものは、上位のものから「ヴァン・ドゥ・ペイ」(Vin de Pays)、「ヴァン・ドゥ・ターブル」(Vin de Table) の順に格付けされるが、これらの格付けは、それぞれのワインの「美味い」「不味い」を定義するものではない。

ヴァン・ドゥ・ペイでも産地表示が認められているが、その呼称はアペラシオンとは大きく異なり、各アペラシオンの商標的価値を損ねないよう配慮されている。ヴァン・ドゥ・ペイの中で最も知られた産地呼称は、南部のラングドック地方を示す「オック」(Oc 、Vin de Pays d'Oc ヴァン・ドゥ・ペイ・ドック)であり、ロワール川沿いの「ジャルダン・デ・ラ・ロワール」もよく知られている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ピンズラーフランス語



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